きくらげ栽培

この夏から、庭の片隅で栽培しているきくらげです。
「きくらげ栽培キット」をいただいたので、育てています。

すでに4~5回収穫出来ていて、美味しいきくらげ。
・きくらげ入りゴーヤーチャンプルー
・きくらげ入り焼きそば
・きくらげとトマトの卵炒め   …etc。
ぷるぷる・コリコリの食感が楽しい!

きくらげには、体に大事な栄養素が、たくさん含まれてるそうで、
代表的な物として、ビタミンD、不溶性食物繊維、鉄分、カルシウム、カリウム、ビタミンB2などです。
生きくらげは乾燥のものより、やっぱり美味しい気がします。
でも、栄養面はどうなんでしょうかね?
生椎茸と干し椎茸も、栄養素がだいぶ違うようなので、きくらげにも違いがあるのかな?
今度調べてみたいと思います。

10月に入り、寒くなってきたからか、成長が遅くなってきていました。
でも今朝、台風21号のおかげか、今朝ググぐ!っと大きくなっていたので、
久しぶりに収穫ができそうです。
何を作ろうかな~~♪

冬の間は、お風呂場で育てると良いそうなので、今晩からお風呂場に移動しようと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA