栗しごと その2

先日の渋皮煮は、先週の土浦花火のお呼ばれに、手土産として持参できました。
皆さんが喜んでくださって、うれしかったです。

栗の渋皮煮、、、とっても美味しいですよね!
大好きです。
実家の母が、よく作ってくれました。

実家を離れると、自分で作るしかなくなる。

自分で作ると「なんて大変なんだ!」と。。。
①皮むきで指は痛くなる、爪も渋色
②筋取りで指が渋色に染まる
③鍋も渋色に染まる
④シンクも渋色に染まる

⑤筋取りに神経質になりすぎて、渋皮を破ってしまい、
   完成するまでに、剥いた栗の半分くらいに減っている

日々修行 破かないようにがんばります!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA